HASの活動

活動記録ブログ

ブログ「HAS活動レポート」 アメブロにて更新中! ブログ「HAS活動レポート」 アメブロにて更新中!

HASの活動記録をブログで公開しています!
メンバーが普段どんなことをしているのかや、保護猫たちのことなどリアルタイムで更新しているので、ぜひご覧ください。

※ 以前更新していた「今月の活動記録」ページは、上記のブログに移行しました。

HASとは

東京都東久留米市とその周辺地域を対象に、人と動物が仲良く暮らすためのお手伝いや動物保護・里親探し・飼育相談などの活動を行っている、非営利のボランティア団体です。「東久留米市社会福祉協議会登録団体」として、寄付金やバザーの売上げから活動資金を得てボランティア活動を展開しています。

昭和60年(1985年)に前代表・川村が始めた動物の保護活動が、HASの始まりです。当初は「世話をされない飼い犬」の散歩を自転車にて10件以上まわっていました。
その後「外猫の避妊相談」から川村の右腕である現代表・浅木が加わり、少しづつスタッフも増えていきました。現在ではスタッフ&協力者を合わせ100名以上もの輪が広がっています。

前代表・川村が2012年10月に持病の喘息のため急逝しました。 犬担当を川村・猫担当を浅木としてきたため、現在は「猫を中心」とした活動になっています。

  • 犬に関しては、現在保護や里親探しの相談が受けられない状態です。ウェブサイトへの里親募集掲載のみ対応させていただいております。

主な活動内容

TNR(外猫の不妊手術)

外猫の捕獲、動物病院での診療・手術の手配を行います。手術時に耳カットを施し、手術後は地域猫として餌やりをしながら管理しています。

外猫のことでお困りの方へ

HASではTNR(外猫の不妊手術)を行っており、避妊去勢手術が必要な猫の情報をご提供いただいています。
猫の捕獲器はHASが常備しています。猫を捕獲する場合、捕獲器設置場所の情報提供や、捕獲器に猫が捕獲されたかの確認・連絡をご相談者にお願いしています。
なお、動物病院での診療・手術費用は、ご相談者にご負担いただいています。

里親募集

保護した猫の里親を探している方と里親を希望される方の間に入り、里親決定までの対応を行います。里親詐欺などが横行しているため、里親を希望される方の身元確認など確かな目を持ったメンバーが対応しています。

猫を保護された方へ

猫を保護していただきありがとうございます。
HASでは全ての保護猫をお預かりする余裕がないため、保護された方のサポートをさせていただきます。

当サイトの「里親募集」への掲載をご希望の方は、本ページ最下部にあります「ご相談・お問い合わせ」からご連絡ください。その他にも可能な限りはお手伝いをさせていただきますので併せてご相談ください。

また乳飲み子(生後1ヶ月くらいまでの子猫)を拾われた方向けの飼育方法や、投薬が必要な猫を保護された方向けの薬の飲ませ方についても掲載しておりますので、下記のリンクからご参考ください。

  • 当サイトの「里親募集」へ掲載中に、里親希望者から直接ご連絡がありましたらHASへご一報ください。

迷子の相談

捜索場所のポイントや、ポスター制作・配布地域のアドバイス、迷子になった猫の情報収集などのお手伝いをいたします。
メンバーが稼働可能な範囲でのお手伝になりますので、御了承ください。

迷子の飼い猫・飼い犬をお探しの方へ

HASでは捜索方法のアドバイス迷子犬猫に関する情報収集のお手伝いをさせていただきます。
可能な限りはお手伝いをさせていただきますので本ページ最下部にあります「ご相談・お問い合わせ」からご連絡ください。

また迷子猫の捜索方法についても掲載しておりますので、下記のリンクからご参考ください。

  • 猫捜索で重要な「すぐに行動を起こすこと」「夜間の捜索」という特性上、ご一緒に捜索をすることが困難です。ご了承ください。

HASバザー

定期的にバザーを開催し、得られる収益を活動資金に充てています。
皆様からご寄付いただいた出品物の整理や展示の準備、バザー当日の会場整理、収益金の管理等、分担して作業を行っています。

お問い合わせへの対応

飼育している猫に関する相談や、迷子・里親の相談、動物虐待の通報等、HASには多くの問い合わせや相談をお寄せいただいています。
なお、可能な限りは対処させていただいていますが、ボランティア団体という立場での限界や法令の観点から手出しができないこともございます。その点はご理解いただけますようお願いいたします。

HASメンバー個人ブログ

下記のリンクから「ブログ&SNS」のページをご覧ください。

収支のご報告

毎年の収支報告は「ミチル募金」のブログに掲載しております。

ご相談・お問い合わせ

HASへのご相談・お問い合わせはメールにて受け付けております。
「メールを送る」ボタンを押すとメールフォームが起動しますので、本文に問い合わせ内容お名前・ご住所・ご連絡先を記載の上、送信してください。

  • 犬に関しては、現在保護や里親探しの相談が受けられない状態です。ウェブサイトへの里親募集掲載のみ対応させていただいております。
  • 担当者が多忙のためご返信までにお時間を頂く場合があります。数日待っても連絡がなければ、お手数ですが再送いただけますようお願いします。
メールを送る

メールフォームが正しく表示されない場合

下記の内容で、 has_contact@yahoo.co.jp までメールをお送りください。

件名
「外猫の避妊について」など、問い合わせ内容がわかりやすい件名
本文
お問い合わせ内容、お名前、ご住所、ご連絡先